フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 男子手芸部

男子手芸部

1306happyplus1_3 フェリシモコレクションをお買い求めいただいている方を中心にお届けしているカタログ『happy plus[ハッピー プラス]』No.003で、クチュリエのカタログでも参加キットを販売している『FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT』の新しい参加キット、「ランRUNうまくん フェルト参加キット(材料セット付き)」※ウェブでのご案内は6月上旬ころとなります。が紹介されています。

※『happy plus[ハッピー プラス]』No.003は、フェリシモコレクションをお楽しみいただいているお客さまを中心に、6月分のコレクションと一緒にお届けします。
※『happy plus[ハッピー プラス]』No.003は、こちらでデジタルカタログもご案内しています。

カタログでは、夏休みの宿題にも使える「自由研究シート」がちょこっと紹介されています。
※写真の部分をクリックすると拡大写真もご覧いただけます。

1306happyplus2_4

Childこども手芸部”ということで、クチュリエではお子さまの手芸も応援しています。少し気が早いようですが、このフェルトタイプのぬいぐるみ作りを、夏休みの自由研究の題材としてもご提案したいと思います。小学校高学年くらいのお子さまなら、おうちの人と一緒にきっと楽しく作れると思いますよ。

ダウンロードしてご利用いただける「自由研究シート」には、製作時に工夫した点や、分からなくておうちの人から教わったこと、教わったことが上手にできたかどうかなど、いろいろ体験したことを書き添えてみてはいかがでしょうか。自分ひとりで作れなくても、手づくりにチャレンジしたことを自由に研究の成果としてまとめれば、きっと有意義な機会となるはず。
やってみよう! と思われた方は、ぜひ参加キットの早めのお申し込みをご検討くださいね。

「フェリシモ 手芸部」の男子手芸部員“ケンタロウ”も、先日「クチュリエのtwitter」でこのキットの製作にトライすると宣言していましたから、一緒にぬいぐるみ作りを楽しんでみられてはいかがでしょうか?

「自由研究シート」はこちら! 今回は文字が入っていないバージョンもご用意しています!!
※画像をパソコンにダウンロード・保存してプリントしてください。プリントされる際には、出力用紙サイズが、A4サイズになるようにパソコンの印刷ページ設定を調整してプリントしてご使用ください。

「01.jpg」をダウンロード
01_2

「02.jpg」をダウンロード
02

「03.jpg」をダウンロード
03

「04.jpg」をダウンロード
04

文字が入っていない自由書式バージョンは以下をダウンロードしてくださいね。

続きを読む

みなさまこんにちは。 
フェリシモ 手芸部」の“N”です。
現在進行中の「フェリシモ 手芸部」のプロジェクトに、

Pj_3

男子手芸部員として参加しています!
Menslogo

先週は“ルル”と“デコ”が「布で作るパッチワークタイプ」を作る様子をご報告していましたが、自分は、一番簡単そうな(笑)「フェルトタイプ」を選びました。

まずはこの型紙をカットするところから始めました。
Img_3076_3
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

フェルトの布選びもしましたよ。男子っぽくって、飾ったときに、元気な気分になれたら
いいな~~~と思い、派手な色を選びました!
さあっ、いよいよ、カット開始です!
Img_3077
ゆがまないように、慎重にハサミを入れていきます。
Img_3078
緊張する~~~~~。(笑)
Img_3081
星の角を丸く整えていきます。

次は、刺しゅう糸を、6本取りにして、ブランケットステッチで、2枚のフェルトを縫い合わせて
いきます。刺しゅう糸も、カラフルな糸を繋げていく予定です!
まず、女子部員に、玉結びのつくり方を教えてもらいました。(汗)
Img_3083

Img_3084
なんともまぁ、世話のかかる、男子部員です。(涙)

さぁ、続いて、ブランケットステッチを始めます~~~~!
しか~~~~しっ、気合十分ですが、そんな気持ちとは裏腹に、
まず、どこから、針を通し始めたらいいのかわからないので、
ここでまたまた女子部員の指導を仰ぎます。(爆)
Img_3087
フムフム、なるほどね~~~~。
わぁ~~~~、楽しいっ!
こんな感じで、ちょこっと、ブランケットステッチ完成!
Img_3089

がっ!ここで、また問題勃発! 糸の継ぎ方がわからない……。
で、またまた、女子部員登場。
Img_3171
女子部員が、見かねて、手伝ってくれました。(笑)
Img_3173
がっ、自分でしないと意味がないので、頑張る男子部員“N”。
Img_3174
うううううっ、糸がからまってしまった。(涙)
Img_3175
あせるぜっ!
落ち着いてと、女子部員にはげまされ、一旦、ほどきなおし、
Img_3176
やり直します……。

完成までは、まだまだ、先は遠そうですが、楽しみながら、頑張ります!
続きは、また後日ご報告しますね!

みなさまにもぜひこのプロジェクトにご参加いただき、楽しいひと時を過ごしていただければと思っております。

「クリスマスに向けて作ろう 願いをかなえよう星形のオーナメント」プロジェクトへの参加方法はこちらですので、みなさまご参加くださいね。

続きを読む

こんにちは、“ケンタロウ”です。

先日大図まことさんのアトリエに行ってきました。以前クチュリエにいらしていただいた時以来の再会です。
Img_3577_2
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

20110512191735043_0001_1_2 『クチュリエ 2011年 夏号』の表紙にもなっている、新登場のコレクション、「着せ替えできる 毛糸で作る腕時計 Knit-SHOCK!!(ニットショック)の会」でコラボしている人気クロスステッチ作家 大図まことさん。今あちこちから注目を集めています。
※『クチュリエ 2011年 夏号』は、クチュリエのコレクションをお楽しみいただいているお客さまを中心に、6月分のコレクションと一緒にお届けしています。

僕も先日“Knit-SHOCK!!(ニットショック)”の製作に挑戦したところで、大図さんワールドにすっかりハマってしまったので、アトリエには楽しいものがいっぱいでした!
Img_3579 Img_3578

ずっと前から実物が見たいな!と思っていた“3D”に見える恐竜のクロスステッチ。立体に見える色眼鏡をお借りしてのぞいてみました。どんな風に見えるかは、大図さんの展覧会が開かれる会場で展示されていることもあるようですので、ご覧になる機会があればご自身の目で確かめてみてください。
Img_3582 Img_3581 Img_3580

続きを読む

こんにちは! “ケンタロウ”です。

今日は、「男子手芸部」の部活動。
Photo_2_2

20110512191735043_0001_1_2 『クチュリエ 2011年 夏号』で人気クロスステッチ作家 大図まことさんとのコラボで新登場した手づくり腕時計 Knit-SHOCK!!(ニットショック)作りに挑戦しました!
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)
※『クチュリエ 2011年 夏号』は、クチュリエのコレクションをお楽しみいただいているお客さまを中心に、6月分のコレクションと一緒にお届けしています。

着せ替えできる毛糸で作る腕時計Knit-SHOCK!!(キッズ)の会」と、「着せ替えできる毛糸で作る腕時計Knit-SHOCK!!(おとな)の会」の2種類がありますが、“おとな”の方を作りました。
大図まことさんのKnit-SHOCK!!はホントに人気◎上昇中!! 全国の百貨店や書店などでもワークショップが開かれたり、完成品も販売されたりするほど。
楽しくかわいいデザインが目にとまり、はじめてご覧になった方にもインパクト大なのでどこでも大人気ですぐに売り切れとなってしまうことが多いそうです。

そんなKnit-SHOCK!!、『Couturier[クチュリエ]』では大図さんとあれこれ相談しながら、一度作ってみたら何個も作って集めてみたくなるほど楽しいKnit-SHOCK!!の魅力を存分にお楽しみいただけるようにコレクション(3回限定コレクション)にしました。
単に何個も買うことができるようになっているだけでなく、
1.糸は夏用にサマーニットに。
2.時計のフェイスのデザインが、何とふたつ刺すことができて着せ替えが楽しめるように、フェイスの材料がふたつ分セットされています。
3.さらにコレクションを集めるとベルトが3色そろうので、着せ替えの組み合わせが広がるようになっています。(着せ替えの仕方は動画をご覧くださいね)
4.「作り方説明書」には選んで作れる図案が毎回10種類付いています。“キッズ”も“おとな”タイプも全部集めると、1回のお届け×図案10デザイン×商品が2会=で、なんと60種類のデザインがそろうので、どんなデザインに刺すか!?楽しいお悩みタイムが待っています。お好みのデザインを見つけて刺してもいいし、オリジナルデザインにしたい方には塗り絵をしながらデザインを考えられるデザインシートも付いているので、世界にひとつのKnit-SHOCK!!も作れちゃいます!
Img_3547_2 Img_3546_3

さて前置きはこれくらいにして、僕のKnit-SHOCK!!作りをご紹介します。

キットには、カラフルな糸がセットされていて見ているだけでワクワク楽しい気分になってきます。
Img_3542

セットされているプラスティックのアミ。これで腕時計のフェイス1組です。キットには2セット入っていますよ。このアミの小さな窓の方にクロスステッチのように糸を刺していきます。
Img_3540

針は“クロスステッチ針”、先が縫い針ほど鋭利な針ではないので、お子さまでもチクッっとすぐに指を刺してしまうようなことはありませんから気軽に作れます。早速刺し始めました! プラスティックのアミにはするする針が通るのでどんどん刺し進めます。刺し始めの余り糸は、玉止めせずに裏でくるんで処理します。クロスステッチはこれまでもちょこっとトライしたことはありますが、新感覚で思った以上に簡単でするすると刺せるので楽しく作業が進みます。ニードルポイントに似ているかもしれませんね。
Img_3549

糸を替えてどんどん刺していきます。
Img_3551

ほぼフェイスが刺しあがりました。このあと枠の内側を刺すのですが、ここは2本取りで刺していきます。「作り方説明書」に刺し方が解説されているので簡単ですよ。
Img_3553_2

最後に枠の外側を刺します。はじめに2枚あった編みの大きな窓の開いている方を裏に重ねて2枚の編みを縫いつなぐように刺していきます。こちらは1本取りです。編みの同じ穴に2回刺します。3方を刺して袋状になったら時計のムーブメントを入れます。製作を体験して感じたポイントは、この外枠を刺していくときも、糸を引き過ぎないようにすると良いと思います。その方がムーブメントがスムーズに出し入れできて、着せ替えしやすくなると思います。
Img_3554

2時間弱くらいで完成♪ 刺す部分が多くないので疲れてしまうようなこともなく、もっとしたいなと思うくらいあっという間に時間が過ぎて行きました。簡単だった割には、満足の完成度!! この夏トレンド!?のマリンデザインができあがりました。
Img_3563 Img_3555 Img_3557

着せ替えも楽しみたいし、もうひとつフェイスが作れるパーツ・材料があるので、また違うデザインでも作ってみようと思います。これから半袖の季節ですから、作ったKnit-SHOCK!!を着けて出かけてみたいです。

クリエイター気分が楽しめてしかも簡単に作ることができて楽しいので結構ハマりました。「夏の自由研究」をKnit-SHOCK!!でしてみるのも楽しいと思います。この夏のハッピーな思い出を手づくりで残すには、“Knit-SHOCK!!”おすすめです!

まだまだ作った後もKnit-SHOCK!!にはお楽しみがあります。大図まことさんが選ぶ「大図まこと大賞」が決定されることになっています。詳しくは、先日ご案内したこちらの記事の最後をご覧くださいね。

続きを読む

スタッフ日記/男子手芸部

こんにちは“ケンタロウ”です。

20110309084512_2 クチュリエをお楽しみいただいている方で男の子のお子さまがいらっしゃる方に人気の「男の子が大好きなモチーフでかっこいいもの博物館を作ろう! クロスステッチフレームの会」は、クロスステッチ作家 大図まことさんの男子心をくすぐるポップなデザインが魅力です。

クチュリエの数少ない男子スタッフとしては、「クチュリエクラブ」の会員誌『クチュリエの種』でときどきご案内している“男子手芸部”を、仲間を集ってもう少し盛り上げたいなと思っています。

みなさまの中でも、だんなさまや彼、男の子のお子さまなど、身近な男性で手芸をしていらっしゃる方がいらしたら、男子手芸部員として作品やエピソードをご紹介くださいね。
作品なら、東京都 よっちさまのように「キット作品ギャラリー」へ、エピソードなど文章なら「お客さまの声」へ、ぜひご投稿ください。

まもなく2011年のプロジェクトがスタートする『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』でも、男子手芸部を展開しています。ぬいぐるみ作りのスタッフに男子部員の参加は大歓迎! 部員も大募集しています。 男子手芸部へのご支援・ご声援よろしくお願いします。

続きを読む

こんにちは! “ケンタロウ”です。

今日はお久しぶりの手づくりのご披露です。クチュリエクラブの会員誌『クチュリエの種』でお披露目しています『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』の今年のキャラクター「大きなゾウさん」に挑戦しました!!

さてさて、そのできばえはといいますと『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』の公式ホームページの「ハッピートイズ通信」で公開させていただいております。

完成した時は、自信満々渾身の作品だったのですが、「何か違う……」。耳の付け位置が違うのでした。『クチュリエ』のスタッフの指摘もあって、判明した耳の付け位置。わが子かわいさでこのままでも……と思ったのですが、このぬいぐるみをもらった子がお友だちのゾウと違う~!と残念に感じてもいけないと思い、手直しすることにしました。

作業は、まず縫い付けてある耳を外すところから始めます。“リッパー”という道具がちょうど出払っていて使えなかったので、これをスタッフから進められました。
090917001_2090907004細かいカットにおすすめのミニハサミ」です。このハサミ、先が細くて縫い糸の目を拾ってちょきんと切るのにとても便利でした。布を傷付けずに作業することができました。
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

続きを読む

みなさまこんにちは! “ケンタロウ”です。

夏休みもそろそろ折り返し地点。お盆まではゆったり気分の夏休みも、帰省先から帰ってくると宿題の残りの量が気になる時期になってきます。わかっていてもついつい後回しにしてきたこどもだった僕は、今考えても冷や汗が出てきそうです。

Photo_3 そんな夏休みの宿題の中でも、悩みどころは自由研究ではないでしょうか? 手づくりセレクトショップ『クチュリエのmercerie』では、「特集:夏休みの自由研究」を展開中です。アクセサリーやお絵かきマグカップ、船を作るキットなどをラインナップしています。普段の学校の工作とはまた一味違った“手づくり体験”を夏の思い出にしてみるのもいいかもしれませんね。
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

今日はそんな中から特集内でもご紹介していて、ちょうどオフィスにあった「ちいさなクチュリエ ウッドビーズで作る スモールワールドネックレス(リトルガーデン)」を少しひもといてみたいと思います。
※webでの商品掲載が終了した場合リンク切れとなります。

続きを読む

4月25日に「スタッフ日記/母の日」の記事を書いたのですが、みなさまにうかがうばかりでもいけないので、クチュリエスタッフらしく自分でもチャレンジ! と思い、以前に『クチュリエの種』で体当たりレポートしたクロスステッチの技法を使って、プチギフトを作ってみようかなと思いました。

Photo_18

まずはパソコンのペイントソフト(ビットマップ)で図案を作りました。チクチクとクリックして、決まった大きさの四角形をモザイク状に描いていくだけだから、結構簡単に図案ができましたよ。

さていよいよクロスステッチしていくわけですが、、、
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

続きを読む

最新情報をこちらでも案内しています。