フェリシモ >  クチュリエ > クチュリエ・ポケット

20180505080016_w640_c

リサ・ラーソンと手づくりブランド「クチュリエ」がコラボして、立体的な刺しゅうポーチのキットが登場しました! もこもこの刺しゅうと、カラフルなのに大人っぽい配色に、きゅん♪ ここでは、このポーチのかわいさと、立体的な刺しゅうが出来る5つのポイントをご紹介します。

「これ、実は手作りなんです♪もこもこキャラクターポーチ5つのポイント」の続きを読む

20180604

投稿していただいた素敵な作品を通して、手づくりのよろこびを分かち合う「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのせーちゃんが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!」の続きを読む

2018

4月26日(木)~28日(土)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された、世界最大級のハンドメイドの祭典「第42回 2018日本ホビーショー」に、「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」が初参加しました!ブースへお越しいただき、ありがとうございました!

「「日本ホビーショー」にハッピートイズプロジェクトが初参加しました」の続きを読む

20180516

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せられる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのいかが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!」の続きを読む

Sashikae_20180419ten

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せられる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのデコが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

640_336

手づくり好きさんが、毎年楽しみにしている世界最大級のハンドメイドの祭典「日本ホビーショー」。今年も4月26日(木)~28日(土)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されます。今回、ここに「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」が初参加します!

「ハッピートイズが「第42回 2018日本ホビーショー」にお目見えします!」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、昨年からお花モチーフキットに挑戦中のSさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2018年1月レッスンレポート」の続きを読む

20180209_185826

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せらる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのきみどりが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

20160317_01_2

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今月は、前回に続き、Rさんのレッスンをレポートします。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年12月レッスンレポート」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 熊本市田迎教室の田山です。今回のお客様は、y様。可愛らしい若いお嬢様です。かぎ針編みクチュリエキットと棒針編みアーガイル模様をお勉強しました。

棒針編みは全くの初心者さんのyさん。はじめは慣れない手つきで作り目。表目を編もうとしたら針に糸がかからずできないとのこと。右手でサポートする方法を教えたら魔法のように糸が目に通って「え! え! なにが起きたの!?」と目を丸くしてビックリ!

「田山妙子のかぎ針編み講座  2017年11月レッスンレポート」の続きを読む

20171228

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せらる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのユミが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。
今月は、初参加のRさんのレッスンをご紹介します。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年11月レッスンレポート」の続きを読む

Main

「みんなのクチュリエ教室」かぎ針編み講師の中尾清恵です。11月13日(月)に宮崎県の美々津にあるギャラリー「ゆめのかたちぷろじぇくと。」にて、フェリシモハッピートイズ「明るいワンちゃん」のワークショップを開催しました。

「中尾清恵の「フェリシモ ハッピートイズ」ワークショップ開催レポート」の続きを読む

Main_2

今年もクリスマスのシーズンがやってきした。今回は、 ツリーの飾り付けにもお部屋のインテリアにも使える、北欧の白樺細工《ネーベルスロイド》風のオーナメントを、紙で簡単に作る方法をご紹介します。

「紙で簡単! 北欧風のオーナメントをつくろう」の続きを読む

161118_01

クチュリエで人気のつまみ細工。前回は、つまみ細工の素晴らしさについて、つまみ細工作家の間彦由江さんにお話をおうかがいしましたが、今回は、初心者の方にも作っていただきやすい、小さな一輪咲きをたくさん作ってまるで花図鑑のようなつまみ細工のキットに込められた思いをお聞きしました。

「ひとつ作るとまた作りたくなる、つまみ細工の不思議」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。
今回は、以前からミトンに挑戦中の、Oさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年10月レッスンレポート」の続きを読む

Header

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのチャッピーが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!」の続きを読む

20171013

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのルルが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!」の続きを読む

20160317_01_2

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、「ズパゲッティ」で編むバッグに挑戦中の、Mさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年9月レッスンレポート」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 2017年春から開講しています、北海道函館市「みんなのクチュリエ教室 函館石川教室」の奥野節子です。
かぎ針初心者のNさんがズパゲッティのクラッチバッグに挑戦しました。

「奥野節子のかぎ針編み講座  2017年8月レッスンレポート」の続きを読む

0

「みんなのクチュリエ教室」かぎ針編み講師の中尾清恵です♪ 先日、夏休み企画として、UVレジンのワークショップを開催しました。いつもはニットカフェで利用させてもらってる、福岡薬院のカフェ「グリニョテ」さんにて。いつもの参加者の方々に加えて、初めての方や小学生の方もご参加くださいました。

「中尾清恵の夏休みワークショップ「UVレジン」2017年8月レポート」の続きを読む

Banner8

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのふるるが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「今月の「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

Gallery_baner_7

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのわかめが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「「クチュリエ作品ギャラリー」 今月の受賞作品の発表です!」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、「ズパゲッティ」で編むバッグに初挑戦の、Mさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年7月レッスンレポート」の続きを読む

01_2

この夏「みんなのクチュリエ教室」では暑い季節におすすめのクチュリエキットを使ったワークショップを開催します。涼しげなUVレジンのアクセサリーや天然石のブレスレット、素足に気持ちいい布ぞうりなど、初心者さんでもかんたんに作れます♪ 親子で、お友だちと、気軽に手づくりにチャレンジしてみませんか。

「夏休み手づくりワークショップ開催します!」の続きを読む

20160317_01_2

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、昨年からお花モチーフキットに挑戦中のSさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年6月レッスンレポート」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 東京・世田谷で『みんなのクチュリエ教室』を開いている藤田桂子です。前回に引き続き、モチーフつなぎのベビーブランケットその他のレッスンレポートです。

「藤田桂子のかぎ針編み講座 2017年6月レッスンレポート」の続きを読む

Gallery6

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのせーちゃんが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「今月の「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪  東京・世田谷で「みんなのクチュリエ教室」を開いている藤田桂子です。モチーフつなぎのベビーブランケットのレッスンレポートです。

「藤田桂子のかぎ針編み講座 2017年5月レッスンレポート」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区「みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室」の清水智子です。今回は、「生後3ヶ月の孫(男の子)にベストを編みたい」という、Hさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年5月レッスンレポート」の続きを読む

170412_01

ステンドグラス作家 山﨑まどかさんへのインタビューも最終回。前回は山﨑さんの創作活動の様子などをおうかがいしましたが、最後はクチュリエで監修をお願いした人気のキット「はじめてさんのきほんのき あこがれのステンドグラス教室の会」についてお話していただきました。

「窓辺が好きになるかわいいステンドグラス作れます」の続きを読む

170411_01

ステンドグラス作家として活躍されている、山﨑まどかさん。前回のインタビューでは、ステンドグラスの魅力についてお話しいただきました。今回は、創作活動の様子やふだんの暮らしぶりなど、作品が生まれる背景について、お話しをうかがいます。

「きらきらのガラス愛と好奇心にあふれて」の続きを読む

170523_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのいかが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「今月の「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

170406_01

刺しゅう作家・青木和子さんの世界とロングセラーの刺しゅうキットの楽しさがぎゅっと詰め込まれている、集大成の刺しゅう本。前回はその本の魅力についてふれましたが、最終回では、それらを青木さんとともに作ってきた、初代クチュリエプランナーとの間で育まれた、手づくりへの愛情エピソードなどをご紹介いたします。

「作り手の「好き」が詰まった刺しゅうを今度はあなたの手で」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、前々回(2月)前回(3月)に続き、ミトンに挑戦中のOさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年4月レッスンレポート」の続きを読む

170516_01

こんにちは! クチュリエ編集部です。昨年11月にもご紹介させていただきました、ビーズの祭典「Bead Art Show」。今年も名古屋、横浜、神戸で開催されます。本日は5月17日より開催される横浜の会場をご紹介します。

「ビーズの魅力 『Bead Art Show』横浜開催のお知らせ」の続きを読む

170409_01

前回は、笹尾多恵さんのイギリス留学中のお話をおうかがいしましたが、最終の今回は、クチュリエとのコラボキット「ぜいたくな輝きを敷きつめて ビーズ織りで作るローズ小物」の魅力と笹尾さんが商品に込められた思いやメッセージをご紹介します。

「ヴィクトリアンスタイルを楽しめるビーズ織り」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 東京・世田谷で『みんなのクチュリエ教室』を開いている藤田桂子です。かぎ針編みはじめてさんが2時間でモチーフ完成! のレッスンレポートです。

「藤田桂子のかぎ針編み講座  2017年4月レッスンレポート」の続きを読む

170410_01

ステンドグラス作家として活躍されている、山﨑まどかさん。全3回にわたって、作家になるまでの経緯や、作品づくりの醍醐味など、カタログではお伝えできない山﨑さんの魅力に迫ります。今回は、ステンドグラスの奥深さやお気に入りのガラスについてお話しいただきます。

「光を感じながらガラスの表情をデザインする」の続きを読む

170408_01

「ぜいたくな輝きを敷きつめて ビーズ織りで作るローズ小物の会」でクチュリエとコラボしていただいた、笹尾多恵さんのインタビュー。前回は、ヴィクトリア朝時代の英国の刺しゅうの魅力についてお話をうかがいました。連載2回目では、刺しゅう・ビーズ織り作家としてご活躍の笹尾多恵さんの原点となる、イギリス留学中のお話をおうかがいします。

「歴史と物語にふれた、イギリス留学中の濃密な日々」の続きを読む

170414_01

ボンジュール! おとめです。今年の日本のお花見はいかがだったでしょうか? こちらも暖かくなり、テラスでワインを飲みながらのんびりするプロバンス人にとってうれしい季節がやってきましたよ! そんな季節にぴったりの名前のお店、「Sakura bento」さんを紹介します!

「日本文化を身近に感じられるマルセイユの雑貨屋さん」の続きを読む

170413_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのデコが、今月の「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「今月の「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

170405_01

2002年の登場以来、15年以上も愛され続けているロングセラーの刺しゅうキット。その中から187デザインの刺しゅう図案を収録した本は、数多くの書籍を出版されている刺しゅう作家の青木和子さんにとっても特別な存在。前回は青木さんの素敵なアトリエをご紹介しましたが、今回は、この本の魅力や楽しみ方を中心にお話をうかがいました。

「ロングセラーの刺しゅうを1冊にまとめた集大成!」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。
今回は、先月からミトンに挑戦中のOさんのレポートです。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年3月レッスンレポート」の続きを読む

20170413_01

ボンジュール! おとめです。フランスにも春がやってきていますが、少し前の1月、2月は、フランス人にとって最も寒い季節でした。その頃は、南仏の人はどこにいるの? というくらい外に出ないので、なんだか村が静まり返っている気がするのはおとめだけでしょうか。そんな季節に元気の出る食文化のご紹介! フランスで美食の街と言えば「リヨン」。リヨンの食は世界に誇るということで、多くの若い料理人たちが、リヨンのレストランで修行をするのも有名な話です。今回は、最近のリヨンの食事情についてお話したいと思います!

「フランス 美食の街「リヨン」の食事情」の続きを読む

170407_01

ヴィクトリア女王統治時代(1837~1901)の英国は、最も華やかな時代と言われています。その時代を象徴するような、きらびやかなビーズ織り。
本場、英国王立刺しゅう学校で学ばれ、刺しゅう・ビーズ織り作家として活躍されている笹尾 多恵さんに、その魅力をたっぷりおうかがいしました。3回連載でご紹介していきます。

「ヴィクトリア女王統治時代の英国に思いをはせて」の続きを読む

170404_01

クチュリエのロングセラー商品「摘みたてを集めた 花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会」の刺しゅう図案が、1冊の本になりました!
この商品のデザインは、刺しゅうデザイナーであり、ガーデナーである青木 和子さん。今回は青木さんのアトリエにおじゃまして、刺しゅうへの思いやキットへのこだわり、そして今回の本のことなど、いろいろお話をおうかがいしました。

「刺しゅうデザイナー 青木 和子さんのアトリエを訪ねて」の続きを読む

20170327_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのユミが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

「2017年3月「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今回は、お花モチーフキットに挑戦中のOさんをレポートします。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年2月レッスンレポート」の続きを読む

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今回は、昨年から参加されているDさんのレッスンを、初レポートします。

「清水智子のかぎ針編み講座 2017年1月レッスンレポート」の続きを読む

最新情報をこちらでも案内しています。