フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 手づくりの作品をお披露目「クチュリエ作品ギャラリー」 受賞作品の発表です

手づくりの作品をお披露目「クチュリエ作品ギャラリー」 受賞作品の発表です

クチュリエ作品ギャラリー

20180919_152815

手づくりが完成したら作品を投稿していただきお披露目する場「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのふるるが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

編み物の大作! テンちゃん賞はかぎ針編みの作品です

37771671_7_124954852

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、shon2さま(東京都)の作品です。
shon2さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】
「400枚モチーフの正方形カバー」

「かぎ針編みで咲かせよう 200のお花モチーフ 編み図デザイン集」の、すべてのお花モチーフを編み、単色バージョンも200枚編み、正方形に繋げました。
使用針は3号、中細毛糸で、なるべく本に近い色を使用しました。

【使用した本】
かぎ針編みで咲かせよう 200のお花モチーフ 編み図デザイン集[改訂版]

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
「かぎ針編みで咲かせよう 200のお花モチーフ 編み図デザイン集」に掲載のお花モチーフをすべて編まれた、ということにびっくり。コメントに “編むのもつなぐのも大変だった”とありましたが、こんなふうにできあがると圧巻ですね! ソファの大きさから察してもかなりの大作だと思います。たくさんの色の毛糸をご自分で用意され、こつこつと仕上げられたその努力に拍手!! 素敵な作品ができましたね!

次にスタッフ賞のご紹介、ひとつめは、つまみ細工の作品

37771671_5_171524159

スタッフ賞ひとつめは、りんごほっぺさま(山形県)の作品が選ばれました。
作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】
「小さな大作!?完成~!!」

一輪ずつ増えていくのが楽しみで、「出来るだけ丁寧に」を心掛けたので力作になりました。花図鑑の花束の表紙に憧れて自己流ですが軸をつけてフラワーアレンジ風に仕上げてみました。
お花部分が「ハート」になるように配置してみました。

【使用されたキット】
小さな一輪に個性がキラリ つまみ細工の花図鑑の会

【クチュリエプランナー ふるるからのコメント】
キットを使って、自己流にアレンジしていただいたんですね。何かを参考に少しアレンジしてみることが、オリジナル作品の第1歩だと思います。今後もいろいろとりんごほっぺさまのアイデアを組み合わせて、素敵なオリジナル作品を作り続けてくださいね。また投稿いただけるのを楽しみにしています。

スタッフ賞のふたつめは、クロスステッチでパリ風景を描く刺繍の作品

37771671_5_268851552

「スタッフ賞」のふたつめは、智さま(京都府)の作品です。
智さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】
「作業中も、終わってからも、楽しい。」

全12作品。
FLEURS(Fleuriste[花屋さん])が初回。一番時間がかかりました。

【使用されたキット】
お部屋がまるでパリの街角みたい! スケッチするように描いていくクロスステッチの会

【クチュリエプランナー ふるるからのコメント】
全てコンプリートしていただいたんですね。楽しんで作っていただけたようでうれしいです。デザインに合わせて選ばれたマスキングテープの色もステキです。まさしく、パリの街角なイメージです。これだけステキに仕上がると、おうちにお友達を招きたくなりますね。きっと好評だと思いますよ。

受賞された、shon2さま、りんごほっぺさま、智さま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

また、受賞作品発表はひと月を目安としておりますが、状況に応じて幅がございます。ご了承くださいませ。

クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo

この記事に関するキーワード:

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。