フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

クチュリエ作品ギャラリー

Sashikae_20180419ten

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せられる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのデコが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

37771671_5_2795079121

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、ちえパッチさま(大阪府)の作品です。
ちえパッチさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「ハピト」
たくさん遊んでもらえるように 綿をしっかり入れて丈夫に作りました。

【使用されたキット】
明るいワンちゃん パッチワーク参加キット(型紙) ※販売終了しています。

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」にご参加いただき、愛らしいワンちゃんを投稿くださいました。わたがしっかり詰めてあって、座ったときの安定感も抜群。写真もとてもきれいに撮れているので、思わずかわいい! と見入ってしまいましたよ。この「ハピト」くんはどんなこどもたちのもとに届けられるのでしょうか? 眺めているだけでもしあわせな気分を運んでくれそうです。

次にスタッフ賞のご紹介、ひとつめは……

37771671_5_2813459555_2

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、ゆずさきさま(兵庫県)の作品が選ばれました。
こちらはゆずさきさまのオリジナル作品です。作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「両親へのプレゼント」
余った毛糸でおざぶを作りました。
実家の両親のダイニングテーブルの座布団が古くなってきたので、こつこつ作ってました。
計14本の細長い細編みで編んだのを9段ずつ色を変えて、交差させながら枠を編んで作りました。新しく糸を買ったから、余り糸が減る気配はありません(笑)

【クチュリエプランナー デコからのコメント】
ご両親への感謝の気持ちが詰まった作品ですね。余った糸でこんな素敵な配色のおざぶが仕上がるなんてセンスの良さを感じました。1色1色がとてもていねいに編み込まれていてご両親も喜ばれたことでしょうね!このパターンでおざぶ以外にもいろいろなアレンジが楽しめそうですね!またぜひアレンジ作品の投稿をお待ちしています!!

ふたつめのスタッフ賞 受賞作品はこちら

37771671_5_2750565802

「スタッフ賞」のふたつめは、neroさま(埼玉県)の作品です。
neroさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「手毬に夢中!」
12個の手毬と、余った糸で作ったちび手毬たちです!
だんだんまん丸にするのが上手くなっていくので、作った順番が一目でわかってしまいます 笑笑

いろいろな人にプレゼント

37771671_7_2750565804

今ではキットがなくても、中身に籾殻を使った伝統的な方法で手毬を作って
いろいろな人にプレゼントしています! これからもたくさん作っていきたいです。
タッセルが寝癖のままの写真で申し訳ないです…

【使用されたキット】
日本の花々 置いてつるして飾れる 手のひらサイズの加賀てまりの会

【クチュリエプランナー デコからのコメント】
「手毬に夢中!」というタイトル通り、写真からもそれがよく伝わってきます。ちび手毬も作ってくださっていてとてもうれしいです。たくさん並ぶきれいです。作るたびに上達していく過程も楽しさのポイントですね。また今では伝統的な作り方で籾殻を使用して製作されているということにも驚きました。夢中になって作れると言うことは本当に素晴らしいですね!

受賞された、ちえパッチさま、ゆずさきさま、neroさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo

この記事に関するキーワード:

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。