フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!

「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!

クチュリエ作品ギャラリー

20171013

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのルルが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

Hungary

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、カモミールさま(東京都)の作品です。
カモミールさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「はじめてのハンガリー刺繍!」
時間はかかりましたが、中学1年の私でも楽しく完成させられました! 刺繍糸がハンガリーでも使われている糸らしく、とってもステキです。作ることも楽しかったのですが、使っていくことも楽しみです☆
【使用されたキット】素朴でどこか懐かしい ハンガリー刺しゅうの布小物の会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
たくさんの美しい作品、すごいですね。しかも製作されたカモミールさまが中学1年生と知って、またまたびっくり。ハンガリー刺しゅうは面を埋めるステッチが多いのですが、初めて製作されたとは思えないていねいな仕上がりにも感心しました。こんなふうに若い方が針糸手芸を楽しんでくださることは、とてもうれしいですね。カモミールさま、これからもいろいろな手づくりにチャレンジなさってくださいね。またのご投稿を楽しみにしています。

次にスタッフ賞のご紹介、ひとつめは……

Crochet

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、いちごしぇいくさま(福岡県)の作品が選ばれました。
いちごしぇいくさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「余り糸でミニポーチも♪」
かぎ針を始めて5ヵ月目♪ すっかりかぎ針にハマってしまって、キットを購入しました。コットン糸でほっこり優しい雰囲気のミニバッグが完成しました! 入れ口の一番上のところ、赤で一周抜けてしまいましたが……余り糸を余すことなく全て使い切って、ミニポーチも作りました♪
【使用されたキット】太いコットン糸でざっくり編む お散歩かぎ針ミニバッグの会

【クチュリエプランナー ルルからのコメント】
「かぎ針編みにハマってしまって」とのこと。5ヵ月でメキメキと腕前を上げていらっしゃるのでしょうね。余り糸で作られたミニポーチも、ボタンやリボンのアクセントがかわいい仕上がりです。今回はコットン糸の作品でしたが、あたたかい毛糸が恋しくなるこれからの季節、たくさんの編み物をお楽しみください!

ふたつめのスタッフ賞 受賞作品はこちら

Biscornus

「スタッフ賞」のふたつめは、キュールさま(大阪府)の作品です。
キュールさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「雪の結晶」
15面体なんて、どう縫うねん!? と思いましたが、15枚とも外周の目数は同じだし、隣の辺と縫い合わせていくだけなので、見た目よりは難しくないです。側面も裏面もかわいい♪

縫い合わせている様子

Biscornus_2

【使用されたキット】キュートな形のピンクッション めぐる季節を楽しむクロスステッチ・ビスコーニュの会

【クチュリエプランナー ルルからのコメント】
ステキなお写真で作品をご投稿いただき、ありがとうございます。クロスステッチも仕立てもたいへん美しいですね。このビスコーニュのシリーズは、オーソドックスな8角形のタイプとユニークな15面体のタイプがありますが、こちらの15面体は確かに一見すると「どう縫うねん?」と思われますよね。でも、投稿していただいた製作中のお写真でもわかるように、順を追ってつなげていくと意外と簡単。仕立てていくときのおもしろさも伝わってきますね。引き続き、コレクションをお楽しみいただけるとうれしいです。

受賞された、カモミールさま、いちごしぇいくさま、キュールさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo

この記事に関するキーワード:クチュリエ作品ギャラリー,刺しゅう,刺繍,編み物

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。