フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 奥野節子のかぎ針編み講座  2017年8月レッスンレポート

奥野節子のかぎ針編み講座  2017年8月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 2017年春から開講しています、北海道函館市「みんなのクチュリエ教室 函館石川教室」の奥野節子です。
かぎ針初心者のNさんがズパゲッティのクラッチバッグに挑戦しました。

かぎ針編み初心者ということで、まずは基本から……

01

2017年開講時から受講してくれていますNさん。かぎ針編み初心者なんで……と、「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会」1回目のキットなどで数回受講し、くさり編み、編み始め、細編みなどを練習していました。そして7月最後の講習で初受講時から目標にしていたズパゲッティに挑戦することにしました。

クラッチバッグを編むために

02

今まで勉強した編み方の他に、だ円の底を編むこと、細編みで四角く平面に編むことを学ぶ事が必要と考え、この2点を普通の毛糸で練習しました。「8月の教室までにズパゲッティで本体を編んできます!」とNさんが宣言して7月の教室は終了しました。

宣言通り

03

8月の教室でNさんは宣言どおり本体部分を編んできました! とっても努力家です!!  かぎ針初心者でここまで1人で編めた! ということが自信につながると考え、ちょっとあやしい部分がありましたが、口頭指導だけでそのままフタ部分を編むことにしました。

完成しました!

04

フタ部分を編み、ボタンを付け、糸を始末して、教室の時間に完成しました!! 自分で作ったものが完成する喜びは格別です。きちんと形になったことで自信が生まれ、次へのやる気につながりました。残りの時間は次の目標のための長編みの練習をしてレッスン終了となりました。Nさんの次の挑戦も楽しみです。

編みたいけど、かぎ針編みをやったことないし……そんな方も一緒に編んでみませんか? 一人一人のペースに合わせるため、少人数の教室です。来れる時に気軽に受講していただけるように月謝制ではありません。編みたいもの、途中で放っておいたキットなど、「みんなのクチュリエ教室」奥野節子の講座までお気軽にご相談ください。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,みんなのクチュリエ教室,ズパゲッテイ

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。