フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 中尾清恵の夏休みワークショップ「UVレジン」2017年8月レポート

中尾清恵の夏休みワークショップ「UVレジン」2017年8月レポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

0

「みんなのクチュリエ教室」かぎ針編み講師の中尾清恵です♪ 先日、夏休み企画として、UVレジンのワークショップを開催しました。いつもはニットカフェで利用させてもらってる、福岡薬院のカフェ「グリニョテ」さんにて。いつもの参加者の方々に加えて、初めての方や小学生の方もご参加くださいました。

UVレジンに挑戦♪

1

夏休みもまだ半ばの8月20日(日)。「木のフレームにとじこめて 北欧モチーフUVレジンブローチの会」の【うまさん】と【葉っぱ】のデザインを作成しました。UVレジンを使って作品を作るのは、みなさんほぼ初心者。参加された方々のペースに合わせて進んでいきます。みなさん、集中。(^^)

はじめに木枠の中へパーツをセットします

2

馬と葉っぱの形をした木枠に、生地を敷き、その上に細かいパーツをセットしていきます。

好きなところにパーツを配置♪

4

小学生のお嬢さんも、「どこにキラキラパーツおこうかな~。」

レジン液を流し込んでいきます

3

パーツをセットしたら、次にレジン液をのせていきます。はみ出さないようにていねいに。神経使いますね~。レジン液を流し込んだあとは、UVライトで照射して固めていきます。仕上がりが待ち遠しい♪

完成!

5

2時間集中されて、それぞれ満足のいくブローチが完成しました。みなさん、にっこり♪

がんばったあとのごほうび♪ 今日のスイーツは……

6

みなさん、がんばったあとの自分へのごほうびです。今日のスイーツは、クリームチーズのアイスクリーム~メリーゴーランド風! グリニョテさんのスイーツは、見た目もかわいいですが、食べてももちろんとってもおいしいです。わたしもこれを選びました。お馬さんのブローチにちなんで、お馬さんのクッキーも添えられてます!(*^^*)

参加していただいた方々、カフェ「グリニョテさん」ありがとうございました。とっても充実した時間となりました。来月からは、通常どおりの編み物講座を開催します。よろしくお願いいたします。

この記事に関するキーワード:UVレジン,ワークショップ,

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。