フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 清水智子のかぎ針編み講座 2017年6月レッスンレポート

清水智子のかぎ針編み講座 2017年6月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01_2

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、昨年からお花モチーフキットに挑戦中のSさんのレポートです。

「トルコキキョウ」のランチョンマット

170707_02

Sさんは、昨年から「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」を継続しています。この写真は昨年12月、ランチョンマット1枚目の完成時に撮ったものです。

「ヤクシソウ」のランチョンマットに挑戦

170707_03_2

次は「ヤクシソウ」のマットに取り掛かりました。まずは単色モチーフから。復習にもなりますね。

お花モチーフ

170707_04

続いて、お花モチーフです。中心から、紺→クリーム色→オレンジと、色を替えながら編んでいきます。途中まで編めました。

お花の形になりました

170707_05

花びらが編めたら、可愛らしいヤクシソウの花になりました。縁の部分は、次回までの宿題にしました。

Sさんは、半年かけてノンビリゆっくり、上記の作品に取り組んでいます。生徒さん一人ひとり、性格も、編み物に費やせる時間も違います。前回、お孫さんのベストを編んだHさんのように、集中して一気に作品を完成させる生徒さんもいれば、今回のSさんのようなタイプの方も。生徒さんの個性、都合を考慮し、それぞれに合った形でレッスンを進めています。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は、一緒に始めてみませんか。「試しに一度だけ」「短期集中で」「月に1、2回程度で」等々……ご希望にお応えします。
「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:レッスンレポート,かぎ針編み,お花モチーフ

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。