フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 清水智子のかぎ針編み講座 2017年5月レッスンレポート

清水智子のかぎ針編み講座 2017年5月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区「みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室」の清水智子です。今回は、「生後3ヶ月の孫(男の子)にベストを編みたい」という、Hさんのレポートです。

以前のレッスン

2_imgp9159t

Hさんは以前、クチュリエキット「編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」で、基礎のレッスンをしました。この写真は、2015年8月に撮ったものです。このように、こま編み、長編みといった基礎は出来ています。

さあ、ベストに挑戦

3_pentax_imgp1017t1

長い作り目をし、前後身頃を続けて横長に、脇の下まで編みます。そこからは、前身頃と後ろ身頃に分けます。写真の中央から左、面積の広い部分が後ろ身頃です。U字になっている所が袖ぐり。その右が前身頃です。見切れていますが、後ろ身頃中央から左右対称に編んでいます。

形になりました

4_pentax_imgp1034t

前後身頃が編めたら、脇線で折り、肩を「巻きかがり」ではぎます。前後身頃を続けて編むことで、脇とじをしなくて済みます。

次は縁編み

5_pentax_imgp1227t

縁をこま編みで整えます。前身頃の打ち合わせは、斜めのラインがちょっと難しかったみたい……ですが、Hさんは頑張りました。袖ぐりも同様に編みます。

続けて裾も

6_pentax_imgp1230t

裾の縁編みです。目が揃って、キレイに編めていますね。

完成しました!

7_pentax_imgp1241t

ボタンを付けて、完成です。 さわやかなブルーの色合いと、シンプルな形がスッキリとした、男の子らしいベストが編み上がりました♪ この度の赤ちゃんは、Hさんにとって初めてのお孫さん。成長が楽しみですね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は、一緒に始めてみませんか。 「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,みんなのクチュリエ教室,ベスト

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。