フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット >  今月の「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

今月の「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

クチュリエ作品ギャラリー

170523_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのいかが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

170523_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、mof mofさま(東京都)の作品です。
mof mofさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「緑の屋根とレンガの家」
完全に自己流ですがアレンジしてみました。わからないところはネットで調べたり、実際の家の画像をチェックしたり、試行錯誤する日々が本当に楽しかったです。

ドールハウスの中は……

170523_03

階段は1/24サイズのキットを4段切って使用しています。猫は15年くらい前のお菓子のオマケです(笑) まだ家具が1種類でガランとしてますが、これから毎月届くのかと思うととても楽しみです。
【使用されたキット】 四季の訪れを楽しむ 青い屋根のシャビーシック風ドールハウス

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
もともとはシャビーシック風の白を基調としたデザインが、煉瓦仕様に緑の屋根が映える、ブリティッシュ風? ドールハウスに変身していることにびっくり! イメージがガラリと変わって、mof mofさまのこだわりと愛情がよく伝わってきました。かわいい猫ちゃんもぴったりマッチしていますね。ぜひ12ヵ月分すべてのインテリアをそろえて、また作品ギャラリーに投稿いただき、完成した姿を見せてくださいね! どんな仕上がりになるのか……楽しみです。

次にスタッフ賞のご紹介、ひとつめは……

170523_04

次に「スタッフ賞」のご紹介です!
ひとつめは、ぷうすけさま (群馬県)の作品が選ばれました。
ぷうすけさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「りすぽっけ先生 3月のライオン好きな友達へ」
とっても可愛くできました! より原作に近づけるために、頭のラインを入れて目にキラキラをプラス★ つくり方が丁寧にあったので良かったです!
【使用されたキット】川本家のかわいいキーホルダー リスポッケ先生のニードルフェルトのマスコットキッ

【クチュリエプランナー いかからのコメント】
本来、このキットは映画「3月のライオン」に出てくるリスポッケ先生のマスコットなのですが、ぷうすけさまは原作の漫画「3月のライオン」に出てくるリスポッケ先生に寄せて、ご自身でラインを追加されたり、白い羊毛で目の輝きを入れたりされていて、愛情がいっぱい込められたリスポッケ先生になっていますね。お友達へプレゼントと書かれていましたが、きっと大変喜ばれたのではないでしょうか。誰かへ贈ることはとても素敵だなと改めて感じた作品でした。

ふたつめのスタッフ賞 受賞作品はこちら

170523_06

「スタッフ賞」のふたつめは、HALさま(神奈川県)の作品です。
こちらは、HALさまのオリジナル作品です。作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「アクリルECOモップ」
アクリル100%の毛糸で編みました。市販のお掃除モップに取り付けて、おそうじが楽しくなるようかわいいリボンのデザインにしました。 両脇がリボンなので取付も簡単だし、お洗濯可能なので何度も使えます。裏はループ編みで、ふさふさです!

デザイン違いもご紹介します

170523_07

フェリシモのキットで編み物を初めて約3年がたちます。やっと自分で考えてオリジナルなデザインのものができました。 半円も、自己流でお恥ずかしいのですが……。毎日のお掃除が楽しくなるように心を込めて編みました。

【クチュリエプランナー いかからのコメント】
ひと目で色かわいいデザインだと思いました。こんなモップがあれば、毎日のお掃除も楽しくなっちゃいますね! フェリシモの編み物のキットを約3年されて自己流のアレンジでここまで編めるようになったこと、嬉しく思います。ありがとうございます。特に裏のループ編みのふさふさがかわいくて、さらにきれいに掃除ができそうですね! アイデアが素晴らしいです。

受賞された、mof mofさま、ぷうすけさま、HALさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo

この記事に関するキーワード:作品ギャラリー,テンちゃん賞,ドールハウス,三月のライオン

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。