フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 藤田桂子のかぎ針編み講座  2017年4月レッスンレポート

藤田桂子のかぎ針編み講座  2017年4月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 東京・世田谷で『みんなのクチュリエ教室』を開いている藤田桂子です。かぎ針編みはじめてさんが2時間でモチーフ完成! のレッスンレポートです。

小学生以来!

170501_02

かぎ針編みは小学校の家庭科以来、というYさん。まず糸のかけかた、針の持ち方からスタートします。左利きですが針を右手に持ったほうがスムーズに編めました。まずはくさり編みを練習します。「編めてる!」……感激の瞬間です♪

きほんの四角モチーフにチャレンジ

170501_03

くさり編みと長編みだけで編めるきほんの四角いモチーフを編んでいきます。はじめは手がつりそう! になったりしますが、講師と一緒にひと目ひと目ゆっくり編むので大丈夫。だんだんと慣れてきたので色の違う糸替えにもチャレンジしました。

糸始末

170501_04

1時間たったところでブレイクタイムです。マタニティママさんなのでデカフェのアップルティをご用意しました。二児の母でもあるアラフォー講師、妊婦だったのは遠い昔……すっかりおばあちゃん気分です。さて後半は仕上げに入ります。毛糸用の針を使って裏側の糸を始末します。針穴に毛糸を通す方法からていねいに説明します。

アイロン仕上げ

170501_06

スチームアイロンをあてて仕上げます。編み物にアイロン?? と驚かれる生徒さんが多いのですが、ここで形を整えることで断然美しくなるんです。アイロン台に方眼紙を敷きモチーフのタテヨコを同じサイズにのばしてピンを打ち、アイロンは浮かせてスチームを十分にあてたら冷まします。

完成!

170501_05

できました♪ はじめての作品が2時間で完成です\(^o^)/ とてもきれいに編めました! ベビーちゃんのためにブランケットやベビーシューズを編みたいYさん。作品を編み始められるように毛糸や針を選ぶポイントをアドバイスしてレッスン終了です。おつかれさまでした!

「かぎ針編みやってみたい」、「途中でわからなくなったまま放置してる」、「難しい作品にチャレンジしたい」などなど、どんなレベルの方でもお気軽にどうぞ♪ 「みんなのクチュリエ教室」藤田桂子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:みんなのクチュリエ教室,かぎ針編み,初心者,藤田桂子,レッスン

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。