フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 清水智子のかぎ針編み講座 2017年1月レッスンレポート

清水智子のかぎ針編み講座 2017年1月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今回は、昨年から参加されているDさんのレッスンを、初レポートします。

レッスン風景です

170211_01

Dさんは、今春出産予定のマタニティママさんです。初心者さんなので、最初は基本のくさり編みを練習。

おくるみに挑戦

170211_02

基礎練習を終えたら、さあ作品を編んでいきましょう。「赤ちゃんのために、おくるみを編みたい」ということです。Dさんは、「理解力がある+手先が器用+真面目で努力家な性格」という、三拍子そろった優等生。長編みを覚えたら、ご自宅で一気に編み進めて来られて、すぐに形になりました。

角は、こうなっています

170211_03

編み地は長編み主体で、玉編みで模様を入れました。4箇所ある角のひとつを二重にして、赤ちゃんがかぶれるフードにしました。縁はピコット編みです。

クマちゃんのフード

170211_04

このままでも十分可愛いのですが、より可愛らしくするために、フードをクマちゃんの顔に。耳、目、鼻、口を別に編み、綴じ付けました。おネムのクマちゃん、可愛い♪

完成しました

170211_05

80センチ四方くらいの大きさです。初心者さんの作品とは思えない、完璧な仕上がりです。生まれて来る赤ちゃんへの愛にあふれた、素晴らしい作品が出来上がりました。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,レッスンレポート,編み物,初心者

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。