フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 2017年1月「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2017年1月「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

クチュリエ作品ギャラリー

170113_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのルルが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちらの作品です!

170113_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、まりんこさま(兵庫県)の作品です。
こちらは、まりんこさまのオリジナルです。作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「干支」
十二支を編んでみました。基本的に頭と胴は同じ形になっているので、糸とパーツを変えるだけで、違う種類の動物を編むことができます。全長が同じなので、集めて並べると、とても可愛いです。眺めていると、毎年、良い年が迎えられそうな気がします。

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
「基本的に頭と胴は同じ形」とコメントにありますが、ひとつひとつよく見ると、それぞれが個性豊かでとてもユーモラス! 思わずくすっと笑ってしまいました。今年の干支の酉さんも、センターで存在感をしっかりアピールしていますね。まりんこさまはほかにも多数、編み物作品を投稿してくださっていますが、どれもかたちの表現がお上手で、見ている人がほっこりなごめるのがいいですね。

ちなみに、クチュリエの編みぐるみキットも好評発売中です! ぜひご覧になってみてくださいね。

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

170113_03

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、るこるこさま(宮城県)の作品が選ばれました。
るこるこさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「モビールに仕上げてみました!」
バランスが難しかったですが、光の差し込む窓辺に飾りたくて、モビールにしてみました。
新居に飾れる物をと、考えに考えてモビールにしてみました。手持ちの材料や残ったビーズなども使いました。9ピンなど上手に付けることは出来ませんでしたが、楽しく作れました。

【使用されたキット】
繊細な光のリフレクション 1枚でもつながってもきれいなビーズモザイクの会

【クチュリエプランナー ルルからのコメント】
アクセサリーにアレンジされることの多い「ビーズモザイク」をモビールに仕立てられているのがとても新鮮でした! 1枚が約2.5cmと小さなモチーフですが、色や質感の異なるビーズを組み合わせているので、窓辺で光を浴びてキラキラ輝いている様子はとても美しいでしょうね。パール風のビーズもよいアクセントになっていますね。

ふたつめのスタッフ賞、受賞作品はこちらです!

170113_04

「スタッフ賞」のふたつめは、木の実さま(埼玉県)の作品です。
木の実さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「つまみ細工のお正月飾り」
つまみ細工の花図鑑と、基本の2つのキットを合わせて作りました。 つまみ細工のフェリシモのキットは毎月とても楽しみにしていて、時間を忘れて作ってしまいます。
今回は花図鑑がお正月らしい梅とくちなしの花だったので、お正月飾りにしました。とても可愛らしく、華やかに出来て気に入ってます。

【使用されたキット】
小さなつまみに一輪に個性がキラリ つまみ細工の花図鑑の会
きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

【クチュリエプランナー ルルからのコメント】
つまみ細工をお正月飾りにするアイデアはとても人気がありますが、木の実さまはふたつのキットを上手に組み合わせていらっしゃいますね。また、リースの中に藤下がりをプラスしたり、水引のお花を添えたりと、参考にしたいポイントがいろいろありました! 他にも季
節に合せたアレンジアイデアがありましたら、またぜひ投稿してくださいね。

受賞された、まりんこさま、るこるこさま、木の実さま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo

この記事に関するキーワード:作品ギャラリー,編み物,ビーズ,つまみ細工

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。