フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット >  2016年12月「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2016年12月「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

クチュリエ作品ギャラリー

161209_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのわかめが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

161219_01

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、石油さま(東京都)の作品です。
作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「レトロモダンの町」
お人形がとても可愛らしくて「よしやろう!」と思い立ち、買ってみたものの長い事肥やしになるところで、アトリエ教室に泣きつき、仕上げたものです。
ここまできたのならと、羊皮紙で街並みを表現してみました!
2年という時間がかかったので、どうせならと投稿しました。
【使用されたキット】レトロモダンに心ときめく ヴィンテージファッションショー クラシカルな女の子ドールの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
石油さまのコメントには「アトリエ教室に泣きつき、仕上げたものです」とありますが、お人形たちの完成度に加え、オリジナル製作の街並みの素晴らしさに目を奪われました。背景としてぴったりマッチしていて、テーブルや椅子の繊細な仕上がりにも見入ってしまいます。街並みが白い紙のみで統一されているのでお人形も引き立ち、ちょっとしたジオラマの世界が展開されていますね。とても素敵なアイデアだと思いました。

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

161219_02

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、天音さま(埼玉県)の作品が選ばれました。
天音さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「材料を買い足してちょっと豪華に 2」
ビラ簪付きを作ってみました。柄入りのちりめんは全て使い切ってギリギリで足りました……。花の大きさを変えたり、配置を考えたりするのが楽しいです。
【使用されたキット】絢爛なお花の共演 藤下がりが優美なちりめんつまみ細工の花カレンダーの会(期間予約)

【クチュリエプランナー わかめからのコメント】
大作を作られた後に、生地を持て余すことなくさらに材料を買い足して作られるとは! 天音さまの集中力と根気強さに感動しました。ビラがついていると、まるでお店で買ったかのよう。キットのかんざしとあわせて2個つけると、とても華やかになりそうですね。ぜひ身につけていろいろなところへお出かけしてください! 楽しい1日になりそうですね。

ふたつめのスタッフ賞受賞作品はこちら

161219_03

「スタッフ賞」のふたつめは、アキラさま(埼玉県)の作品です。こちらはアキラさまのオリジナル作品です。
作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「グラスアート『ランプシェード』」
ステンドグラスに憧れていたのですが、高くて手が出せず……。 そんな時に出会ったグラスアート。いろんな緑のフィルムを使ってみました(^ ^)

【クチュリエプランナー わかめからのコメント】
ステンドグラス風のグラスアート、とっても素敵ですね! 手に入らなければ作る、というアキラさまのお気持ちも大好きです。暗い中で電気をつけると、どのような感じになるのでしょうか。きれいな緑色が幻想的にお部屋を彩るのでしょうか。グラスアートに慣れられたらぜひ「はじめてさんのきほんのき」あこがれのステンドグラス教室の会」も挑戦してみてくださいね!

受賞された、石油さま、天音さま、アキラさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

今年一年「クチュリエ作品ギャラリー」に本当にたくさんの作品投稿をいただき、ありがとうございました。みなさまから投稿いただく作品は、全国の手づくり好きさんにお披露目され、つながりあっています。また、クチュリエプランナー、スタッフ全員もいつも楽しみに拝見させていただき、大きな励みにもさせていただいております。
心よりありがとうございます。

来年も、ますます「クチュリエ作品ギャラリー」をみなさまの作品でいっぱいにして盛り上げてまいりたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo

この記事に関するキーワード:作品ギャラリー,テンちゃん賞,スタッフ賞

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。