フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 清水智子のかぎ針編み講座 2016年10月レッスンレポート

清水智子のかぎ針編み講座 2016年10月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は、前回の続きで、お花モチーフキットに挑戦中のOさんをレポートします。

「キダチダリア」のモチーフです

161115_02

Oさんは、「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」を続けています。「前回の宿題だった縁の部分を、自宅で編んで来ました」……ということで、「キダチダリア」が1枚、出来上がりました。

ランチョンマッがト完成しました

161115_03

お花モチーフをあと2枚編み、先に編んでおいた単色モチーフ3枚とつなぎました。可愛らしいランチョンマットの完成です。

次のお花は……

161115_04

勢いに乗ったOさんは、「オオイヌノフグリ」に取り掛かりました。このモチーフは白い中心部分の周囲に、水色の花びら4枚をそれぞれ分けて編みます。 今までのモチーフは、すべて中心からグルグルと続けて編むものだったので、最初は戸惑いがちだったOさん。でも、慣れれば大丈夫。こちらの写真は、花びら2枚と葉っぱ部分1箇所(緑色)を編んだところです。

花びらが編めました

161115_05

表と裏を交互に見ながら、往復編みで花びら4枚が編めました。葉っぱ部分も、4箇所別々に編みます。こちらは2箇所めまで編めたところ。

「オオイヌノフグリ」のモチーフです

161115_06

縁の部分を編むことで、花びらと葉っぱを固定します。「オオイヌノフグリ」が出来上がりました。こちらも必要枚数編んで、ランチョンマットに仕上げる予定です。

「次々にお花が咲いていくようで、楽しいです~♪」と、大喜びのOさん。 同じシリーズのキットを他にもたくさんお持ちなので、もっともっとキレイなお花を咲かせていってくださいね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,レッスンレポート,編み物,初心者

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。