フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット >  清水智子のかぎ針編み講座 2016年8月レッスンレポート

清水智子のかぎ針編み講座 2016年8月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は、初参加のUさんのレッスンをご紹介します。

レッスン風景です

20160314_03

Uさんは初心者さんで、クチュリエキット「かんたん&かわいい はじめてのレース編みの会」を持参されました。このシリーズの「ネット編みのドイリー」に挑戦します。初心者さんの場合は、いきなり作品用の糸で編み始めずに、別糸でレッスンスタート。 慣れるまでは、レース糸より少し太めの毛糸で編むことにしました。その方が編目が見やすく、目を拾う場所も分かりやすいからです。

中心から編み始めます

20160314_04

「わ」から始めて、円形に編んでいきます。Uさんは、初回にして早くも「こま編み」と「長編み」をマスター。編み進むうちに、お花のような模様になりました。

さあ、いよいよ本番

20160314_05

慣れて来たようなので、作品用のレース糸にチェンジ。1枚前の写真(2枚のうち右側)と同じところまで、復習も兼ねて、もう一度編んでみました。糸の材質と色が違うと、雰囲気も変わりますね。

完成間近です

20160314_06

編み図を見ながら順調に進み、最終段の1段手前まで来ました。「初めての作品がもうすぐ出来上がる!」と、ついつい完成を急ぎがちですが、ここはあせらずにていねいに。今回はここまでです。ステキな作品に仕上がりそうですね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,レッスンレポート,編み物,初心者

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。