フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > 市場啓子のかぎ針編み講座 2016年7月レッスンレポート

市場啓子のかぎ針編み講座 2016年7月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01_2

こんにちは♪ 大阪市・東住吉区で『みんなのクチュリエ教室』を開催している、市場啓子です。
今回、大阪にある近鉄文化サロンあべのにて行われた体験会をレポートします。

お花のきんちゃくを編みます

20160824_02_2

今回の体験会では、「日々に元気をくれる花言葉を身近に感じる かぎ針編みのお花きんちゃくの会」の、<ガーベラ>のデザインを編みました。 昨年の教室には来れなかったので、ぜひ来たかったと参加される方もいるくらい、人気のお花きんちゃくシリーズ。

ふっくらしたお花モチーフが魅力♪

20160824_03

立体的なお花をデコラティブにあしらった、ころんとかわいいきんちゃくです。コットン糸をベースに、刺しゅう糸を部分的に使いながら編み上げていきます。ニット作家の今村曜子さんとのコラボによる編みごたえたっぷりの工夫されたデザイン♪

基本の「わの作り目」を覚えましょう

20160824_04

みなさま、出だしにつまずくようなので、「わの作り目」を重点的に練習しました。これがわかると、お花のモチーフを編むときもスムーズに始められますよ。
2時間のレッスンではきんちゃくを仕上げることはできませんが、基本をしっかり身につけたら家でも安心して編み進められます。ひとりで編むのが不安な方は、クチュリエ教室までお問い合わせくださいね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」市場啓子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,レッスンレポート,編み物,初心者

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。