フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット >  清水智子のかぎ針編み講座 2016年7月レッスンレポート

清水智子のかぎ針編み講座 2016年7月レッスンレポート

みんなのクチュリエ教室みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。 今月も先月に続いて、Sさんのレッスンをレポートします。

お花モチーフが編めました

20160823_03

Sさんは、クチュリエキット「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」に取り組んでいます。前回「もう一息」まで編めていたモチーフの、最終段(こま編み)を編み、「トルコキキョウ」が完成しました。

単色モチーフも完成

20160823_02

意外と苦労したのが、こちらです。実はSさんは、このモチーフを何度も編み直しました。「長編み」と「長々編み」の編み分けが複雑で、うっかりするとゴチャゴチャに……慌てると余計に分からなくなるので、そういう時は落ち着いて、編み図をよ~く見ましょう。ひと目編むごとに確認! 時間がかかっても、正確に編むためにはそれしかありません。Sさんは、苦労の末に編み上げました。

次は縁編みです

20160823_04

「トルコキキョウ」の周囲に、縁編みを編みました。「こま編み」と、「くさり編みループの次のこま編み」の間を「2目」空けるのですが、これも慌てると「1目」になったり「3目」になったり……そうすると、角の所で目数が合わなくなってしまいます。急いで仕上げようとしないで、慎重に目を数えましょう。

つないでいきます

20160823_05

2枚目からは、縁を編みながらつないでいきます。この時も、くさり編みのループを飛ばさないように、1箇所ずつ確認しながら編みます。 3箇所つながった状態が、こちらの写真。早く仕上げることよりも、ていねいに編むことの方が大切なので、今回はここまでで終了です。

かぎ針編みで咲かせよう 季節のお花モチーフ200の編み図デザイン
200種を超える丁寧で分かりやすい解説書DVD付き(フェリシモ出版 ¥2,700 + 税)。こちらは、全国の書店またはamazonでお買い求めいただけます。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。
「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

この記事に関するキーワード:かぎ針編み,レッスンレポート,編み物,初心者

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。