フェリシモ >  クチュリエ >  クチュリエ・ポケット > こども手芸部/夏の自由研究に! WEBでダウンロードできる「自由研究シート」を公開

こども手芸部/夏の自由研究に! WEBでダウンロードできる「自由研究シート」を公開

お知らせこども手芸部

『クチュリエ 2011年 夏号』の11ページ、“こども手芸部「夏の自由研究」”では、ハッピートイズのフェルトタイプのぬいぐるみ作りを夏休みの自由研究の題材としてご提案しています。
※『クチュリエ 2011年 夏号』は、クチュリエのコレクションをお楽しみいただいているお客さまを中心に、6月分のコレクションと一緒にお届けしています。

ぬいぐるみ作りを自由研究にした時に活用いただける、WEBでダウンロードできる「自由研究シート」をアップしました。

2011051602170820110516021716 半型抜き済みのフェルトがセットされているからはじめやすい「未来へかけるトナカイさん フェルトワークキット」を夏の自由研究にもお楽しみいただけるように、製作時に工夫した点や感想などを書き込めるシートになっています。(パッチワークタイプやあみぐるみタイプのハッピートイズでもお使いいただけますよ)
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

小学校高学年のお子さまならおうちの人と一緒に作れると思います。おうちの人から教わったことや、教わったことが上手にできたかどうだったかなども書き添えれば、全部自分ひとりで作れなくても、手づくりにチャレンジした自由研究として有意義な機会となるはず。

夏休みは、時間をかけてじっくり何かに取り組めるチャンスなので、おうちの人とコミュニケーションしながら、手づくりを学んだり、ハッピートイズを通して世界のこどもたちについても意識を持ったり学んだりする機会になれば素敵ですね。

「自由研究シート」はこちらです。
※画像をパソコンにダウンロード・保存してプリントしてください。プリントされる際には、出力用紙サイズが、A4サイズになるようにパソコンの印刷ページ設定を調整してプリントしてご使用ください。

「1.jpg」をダウンロード
1_2

「2.jpg」をダウンロード
2

「3.jpg」をダウンロード
3

「4.jpg」をダウンロード
4

『みんなのクチュリエ教室』の「クチュリエの先生」、霜野恭子さんがお子さまと「未来へかけるトナカイさん フェルトワークキット」にチャレンジされた「先生日記」も参考にしてみてくださいね。

また、キットを製作するときや完成したときには、「twitter(ツイッター)」で“つぶやき(ツイート)”してくださいツイートするときは、ハッシュタグ「#couturier」を入れてつぶやいてくださいね。『Couturier[クチュリエ]』のサイトの右下や、『おうち手芸部』のサイトの右側にある「水色のボックス」にあなたの“つぶやき(ツイート)”が表示されますよ!!
『Couturier[クチュリエ]』のtwitterはコチラです。
Btn_twitter

この記事に関するキーワード:

もっと見る

最新情報をこちらでも案内しています。